Shin塾
お問い合わせはこちら

『命!』

『命!』

2015/07/05

 先日、漫才師(芸人?)のゴルゴ松本さんがラジオで、彼の一発芸『命!』についてこんなことをお話をされていました。「命という字は人を叩くと書くのです。」と。

 なるほど私たちの鼓動は、常に全身を叩き続けているかのようです。そして母親の大きくなったおなかの中では、新しい命の確かな「叩き」があります。


 そういえば、「聖子ちゃん・命~!」と叫んでいたのは私たちの世代ですよね。30年も前のことですが。勝手な解釈かもしれませんが、夢中だったアイドルは私たちの中から元気を叩きだしてくれていたのではないかと思ったりもします。アントニオ猪木が「元気ですか」の掛け声でほっぺを叩きますが、あれも命を吹き込む一つの形なのかもしれません。


 私は今、教師という仕事をしています。多くの生徒たちの「命」と向き合い、育む仕事です。そして生徒たちの命の躍動こそが教師としての私を「叩く」のです。それを『使命』と呼びましょう。一人一人の生徒さんたちの「命」は、私にとってなくてはならない「叩き」なのです。私の命(使命)は皆さんの命によって生かされているということになるのでしょうね。

 ひっくり返して考えれば、一人の一つずつの命は、ほかの誰かの命を叩く「命」でもあるということになります。


 躍動する命の尊さ。その一つを見つけました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。