Shin塾

英語で金言・名言を読む

お問い合わせはこちら

英語で金言・名言を読む

英語で金言・名言を読む

2022/11/05

Today we love what tomorrow we hate, today we seek what tomorrow we shun, today we desire what tomorrow we fear, nay, even tremble at the apprehensions of.

Daniel Defoe

関係代名詞 ‘what’ のパターン教材のような文章です。関係代名詞節は基本的に形容詞節を作りますが、‘what‘ は名詞節を作ります。訳し方は「もの・こと」と覚えておくと便利ですね。’nay’ はやや古典的な単語で「それどころか」の意味。

Shin訳)今日こんなにも愛しているものを明日には憎んだりもする。今日こんなにも求めていたものが明日には疎ましくなることだってある。今日こんなにも強く望んだことなのに、明日にはそれを怖いと感じる、いや、それどころか震えが止まらないほどの恐怖を感じたりする。

 

それは別に男女の間だけではなく、つい買ってしまった洋服やインテリア雑貨とかね。ちょっとお高めの調理器具なんかを36回払いで買ってしまった日には、使い切れてなかったり、思ったほどでもなかったりしてまさに憎悪の対象となるよね。

周囲の反対を押し切って選んだこの道。将来を思うとたまらなく不安になったりもする。
                                                                                                                                           だけど、負けるな。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。